2018/05/04

darktable で特定評価の写真だけを選択する方法

[写真にレーティングをした](https://teamhige.blogspot.com/2018/05/darktable.html)後、reject を付けた写真は消してしまいたいもの写真は全部とっておこうというアドバイスもありますが、プロでもないと Raw でそれは厳しい。明らかな失敗作も多いですし…。
[darktable](https://www.darktable.org/) でも、reject した写真を全選択して削除することが可能です。

今回は特定評価の写真だけを選択する方法です。

> 参考
>
> [darktable で写真を効率よく分類するためのショートカット | Team Hige](https://teamhige.blogspot.com/2018/05/darktable.html)



なお、今回の機能は darkable 2.0.3 (lighttable モード & darkroom モード) on Ubuntu 16.04 で動作確認しています。
### view で特定評価を選択する 画面左上の view から `all` や `rejected only` 等、特定評価のものを選択できるようになっています。
なお、星に関しては、 =, ≠, >, ≧, <, ≦ のように評価の大小で選択することも可能です「星5より大きい」も選択できるけど、これって絶対存在しないのでは?
### view が表示されていない時は 実はこれでハマりました。 darktable は作業エリアを広げる仕組みとして、一部の情報を隠す仕組みがあるのですが、これによって view が隠されている場合があるのです。 もし、view が表示されていない場合は上部中心の三角をクリックすると、表示されるようになります。
この三角形、上下左右に表示されているので、一度クリックして動作を確認しておくと、画面表示がおかしい!と混乱することが少なくなるかと思います。 ### 全選択 表示を制限した状態で全選択すれば、特定評価のもののみ選択された状態になります。 全選択のショートカットは `Ctrl` + `a` です。(環境によって Ctrl は読み替えてください) もしくは、右ペインの select から `select all` を選択します。

0 件のコメント:

コメントを投稿