2012/08/19

Ikelite のハウジング for α65 レビュー (4)

α65 の水中動画撮影機としての実力は、Team Hige: Ikelite のハウジング for α65 レビュー (3)に書きましたが、ここでは、本題の Ikelite ハウジングの使用感について書きたいと思います。
カメラが良くてもハウジングが使いづらいと意味がないですから。
お風呂で水没テストした直後

最初に悪い点から書いておきましょう。

2012/08/15

ダイヤモンド東京タワー?

ダイヤモンド東京タワーとは言わないと思いますが…
東京タワーに夕日がかかる写真を撮ってきました。
露出アンダー気味?

2012/08/14

Ikelite のハウジング for α65 レビュー (3)

Ikelite のハウジングを三宅島で実際に使ってきました。
とりあえず、ハウジングの使用感の前に、α65単体での水中動画機としてのレビューをしておこうかと思います。

実際の動画は以下に上げておきましたので、こちらも参考にしてみてください。
YouTube に上げると画質が劣化するのが痛い…

2012/08/12

三宅島ダイビング 2日目

今回の三宅島でのダイビングは2日間。
今日が最終日です。み、短い…


08:39 学校下 (ボート)
今まで学校下はビーチダイブばかりだったのですが、今回はボートで行って来ました。
今回はあまり良い画が撮れず…
なかなか難しいです。


10:56 粟辺下
「アベシタ」と読むそうです。
20~30本は三宅島で潜っているのですが、このポイントでは初めて潜りました。
楽しみにしていったのに、なんとライトを忘れるという大失態。
むぅ。今日は調子が悪いらしい。


14:23 大久保浜
大久保浜と言ったらハマフエフキ。
と言っても過言ではないほど大久保浜に行くと出会えるお魚。
透明度はあまり良くなかったのですが、それを感じさせない抜けで撮れました。
YouTube だと少し画質が落ちてしまうのですが、オリジナルではウロコの感じまで鮮明に撮れています。




ミノカサゴのクリーニングシーンを撮っていたら、エラの中までホンソメワケベラが入っていきました。
ちょうど角度が良くて、エラの中までバッチリ。


Team Hige: 三宅島ダイビング 2日目

2012/08/11

三宅島ダイビング 1日目

3年ぶりに三宅島に行って来ました。
今年は α65 用に Ikelite のハウジングを新調したので、その試運転も兼ねています。

撮影器材は基本的に以下の通り。

10:23 富賀浜
富賀浜と言えばテーブルサンゴ。
まずは設定AUTOで撮ってみました。
後で見てみると、少々緑が強いように思いました。
水中で色味のフィードバックをかけるのは難しい…



14:01 土方
カンムリベラ幼魚を撮ってみました。
こちらも、設定は AUTO のまま。
レンズがSIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSMなので、あまり寄れないのが残念。
しかし、α65のAFの良さはちょっとわかるかと思います。



15:53 大久保浜
カンムリベラと似たようなもんですが、アジアコショウダイの幼魚も撮ってみました。
フォーカスロックをうまく扱いきれていなくて、フォーカス外れ気味。