2012/09/07

モルディブダイブクルーズ(11) マーレ市内観光

モルディブ最終日はのんびり。
なにしろ、飛行機は20:50発ですから。

チェックアウト時間(下船時間)は次の日に新たなお客さんが来るか来ないか等の理由で少しずつ変わるみたいです。
今回は、

10:00 シュノーケリング(希望者のみ)
14:00 マーレ観光(希望者のみ)
17:00 最終チェックアウト

というプランがありました。

私達は器材を乾かしたかったのでシュノーケリングはパス。
(後で聞いたところによると、透明度も良く、マンタが出たらしいです。行っておけばよかったーー!)
今回、我々はモルディブに初めて来たので、マーレ観光に行くことにしました。
マーレ観光に行った場合、荷物はスタッフが空港まで運んでくれるので、直接空港まで行ってしまう形になります。

14:00 までの時間、久しぶりにのんびり過ごしました。
というと語弊がありますね。
クルーズ船に乗っていた5日間、もちろんゆっくりする時間はあったのですが、1~2 時間で細切れになっており、かつ動画の整理とか、次のダイビングの準備とか、ちょこちょこやることがあって、本当に何もしないでボーっとしている時間は少なかったのです。

というわけで、久しぶりに何もしないで14時まで過ごし、マーレに向かいました。
もちろん、船から送ってくれるわけですが、マーレの中心地まで結構距離がある位置に停泊していたので、送ってくれるのは近くの桟橋まで。

さようなら Island Safari 2号
桟橋
看板には「公共の場でビキニはいけません」って書いてある
さすが、イスラム教の国

ここからは、水上バスでマーレの中心地に向かいます。
水上バスのチケット
チケットは1ドルで買うと、10Rf のお釣りが来ます。
マーレ市内から飛行場のある島まで 10Rf らしいので、とっておけば良いらしいです。
ちなみに、マーレ市内から飛行場までをドルで買うと1ドルらしいです。
全く計算が合いません…

水上バス
水上バスは普通に現地の方々の足です。
外国の肖像権とかよくわからなかったので、お客さんが写っている写真はアップしませんが、結構たくさんの人が乗っていました。
後ろにはバイクや自転車も
トイレのマークがあります。あのボックスの中がトイレなのでしょうか?

バスに乗ること約20分。マーレ市内に到着です。
ツアー会社の人が待っていてくれました。
ただ、マーレを案内してくれるのは、モルディブ人の学生君。
まだ、日本語はほとんど話せないらしいです。うぉい。

今回のツアーエリアは赤い枠のあたり
徒歩でまわります

海沿いには船(水上バス)がずらり
バイクの数がすごい
この後、モスクに行ったりしたのですが、基本的に中に入るわけではなく、外から見て話を聞くだけ(英語)。
ちょっと物足りない感じでした。
それより、いくつか市場に行ったのが面白かったので紹介します。

まずは乾物市場。
モルディブは鰹節を食べるんですよ。
ダイビングの合間にもおやつとして振舞われていました。
こちらのブログによると、鰹節を食べるのは日本とモルディブだけらしいです。

山積み
様々な種類の乾物が売ってる
歩いているとお兄ちゃんが、ちょっと食ってけとナイフで削って食べさせてくれます。
これがとても美味しい。
買って帰りたいと思ったのですが、妻に却下されました。
そもそも、こういうのって検疫にひっかかりそうな気がしますが…

お次は、魚市場。
カジキ!
いきなり、カジキマグロが売ってました!
すげー。水中で見たら大興奮ですが、陸で見ても大興奮!!
ただ、一匹で売ってるわけではなく、さばいて切り身にして売ってるみたいです。
さばかれちゃったカジキ
こんな感じで売ってます
手前はたぶん、ゴマモンガラキヘリモンガラ。美味しいんだろうか…?
ちょっと生臭いですが、魚好きにはたまりません。

9/16 追記
ゴマモンガラではなくキヘリモンガラでは?とのご指摘をいただきました。
確かにその可能性の方が高そうです。修正させていただきました。

最後に寄ったのはフルーツマーケット。
なぜか、全てのお店の前にバナナが
スイカとか
トウガラシらしい
野菜も売ってますです

こんだけ寄ったのに、結局何も買いませんでした。
まー、日本に持ち込むのはなかなか難しそうなものばかりですから、しょうがないですけど。

そんなんしていて1時間半くらい。
少し時間が余ったので、桟橋近くのお店でお茶して、17時ごろに飛行場に向かいました。

大量に船がならんでるんですが、どれが空港行きなのかよくわかりません(笑)
モルディブ人青年の言うがまま乗り込みます。

空港行きの水上バス
先ほどのものに比べるとかなり小柄ですが、これも乗り合いです。
結構、人が乗っていました。

10分くらいで空港へ到着。
空港の桟橋
奥のが乗ってきた水上バス
飛行機の出発時間まではまだ4時間ちかくあるんですけど…
ちなみに、空港にはシャワー施設があります。
さすが南国。
今回、私は服を着替えるだけにしましたが、数時間外に居たら結構汗だく。
次に行くときはシャワーを使ってもいいかなと思っています。
空港のシャワー
結構きれい

さて、出国手続きも済ませてあとは搭乗を待つだけ。
で、そんな時にすることといったら…当然!飲みますよね。
「よし飲むぞ-」と勢いこんで買ったビール。
アルコール度数にご注目。
そう。ノンアルコールビールじゃないですか…

空港内のレストランではアルコールは売っていないようです。
イスラム教の国ですからね。
ただ、お土産屋さんではビールが売っていました。
冷えてないですけど。

というわけで、アルコール無しで3時間ほどすごしましたとさ。
トホホ。

続く: Team Hige: モルディブダイブクルーズ(12) クルーズ船上でプリペイドSIM携帯を使う