2012/02/04

ダイヤモンド富士 - リベンジ

昨日、文京シビックセンターに行ってみたものの、富士山の姿を捉える事が出来ませんでした。
で、諦めようかと思ったのですが、今日、たまたま近くにいく用事があったので、リベンジに行って来ました。

16:40 くらい

16:50 くらい

16:55 くらい

17:00 くらい

さっきの4分後くらい
あっという間に沈んでいきます

1分後には完全に沈みました

今日のコンディションはかなり良く、すばらしい夕暮れの画が撮れました。
数日前なら富士山の真上に沈む本当のダイヤモンド富士が撮れたんだですが。
ダイヤモンド富士が取れる日付と時間がわかっても、予定と天気が味方してくれないとダメですからね。なかなか難しいです。

ちなみに、上の写真はα55に70mmのレンズを付けて撮影し、トリミングしています。
300mm くらいの望遠とNDフィルタが欲しいなぁ…


あと、Sunrise Sunset on the Map で見た日の入りの位置は以下のようになりました。

せっかくなので、都庁も確認してみました。



17:05 分くらいに第一庁舎と第二庁舎の間に見えたことを考えると、結構正確に計算していると思われます。
ただ、やっぱり「ある特定の高さに見える時間」が計算出来る機能が欲しいですねぇ。


0 件のコメント:

コメントを投稿