2011/07/04

タヒチまとめ

今回のタヒチ、気づいたことをまとめておきます。

パペーテ → 成田

帰国しました。

7/3
3:00 起床
7:00 パペーテ空港発

7/4
13:55 成田空港着

というスケジュール。
約12時間のフライトです。

さすがに疲れたーー

2011/07/02

ランギロア → パペーテ

本日は朝からのんびり。
12:25 発の ランギロア → パペーテ 便に乗るために12時頃出発します。
なにしろ、小さな島だし、空港がすぐそこなので。

2011/07/01

ランギロア島ダイビング - Tiputa Passe

ランギロア島でのダイビング、7本中5本がこの Tiputa Passe
イルカやハンマーヘッドなどが見られます。
毎日行っても、飽きないポイントです。

Avatoru Passe もそうらしいのですが、午前中は潮がラグーンの中から外に向かって流れているため、Passe (道)には入らず外洋をなめるように泳ぐダイビングスタイルです。ドリフトダイブですが、比較的緩やかです。
それに対して、午後は Passe を通ってラグーンの中に入って行きます。潮の流れはかなりきつく、50分も潜っていると、相当な距離を流されます。


より大きな地図で ランギロア島ダイビング を表示


野生のイルカとレギュレーターをつけたまま泳げるポイントは相当珍しいらしいです。
私、以前に野生のイルカと泳いだことはありますが、その時はシュノーケルだったので、少しの間しか相手をしてもらえませんでした(笑)
今回はすごいです!


今回ガイドをしてくれたシンバッドさんはイルカ遭遇率が超高かったです。
毎回イルカ君たちに会えて、とても興奮しました。
実は、もっと最高の画が撮れていた(はず)なのですが、あまりに興奮しすぎて録画ボタンを押し忘れてしまったほどです。