2011/10/25

鹿児島温泉旅行 - 霧島ラン

今日は霧島温泉に来ています。
宿泊しているのは霧島いわさきホテル
あの龍馬伝で、ロケ地として使用された緑渓湯苑があるホテルです。

このホテルから出発する良いランニングコースはないものかと調べてみたところ、花房滝という滝が近くにあるらしい。
往復しても2kmちょっとだけど、アップダウンも考えると丁度よいのではないかと。

というわけで、今日は花房滝に行ってみることにしました。


ホテルを出て走ること約10分。
見落としてしまいそうな看板が見えてきました。
(実は、この後、もう一箇所同じような看板がありました。そちらは完全に反対方向を向いていて、気をつけていたのにも関わらず見落としました。)


看板を曲がると、一気にトレイルランの様相になってきます。

その後、先にも書いたように一度道を間違えましたが、GPSと看板を頼りに戻って無事、花房滝に到着することが出来ました。
所要時間約20分。

ただ、残念ながら遠くからしか見ることが出来ませんでした。
滝の近辺は危ないのでしょうかね。
花房滝
さて、ここで満足して同じ道を引き返しておけば良いのに、我々、あまりに楽に到着してしまったので、もう少し走って帰ろうという結論に達しました。
というわけで、そこから川沿いを下って、223号線に出てみることにしました。
看板によると、道は旅行人山荘というホテルに続いているようです。

そこから下ること約10分。
旅行人山荘の裏手に出ることが出来ました。
そこからは、舗装された道を走ること約5分。旅行人山荘に用がある人用の道って感じですね。
下りきると223号線にぶつかります。
そう、ここまでは下り坂だったのです。

ということは、帰りは上りってことです。

…なめてました。

上り辛かったー。

行きはあれだけ寄り道して、下まで下るのに約30分。
帰りはほとんど休憩もせず、登り続けて約30分。
1時間ちょっとでクタクタになってホテルに帰って来ました。

明日は間違いなく筋肉痛です。

0 件のコメント:

コメントを投稿