2011/10/24

鹿児島温泉旅行 - 桜島ラン

鹿児島に来たら桜島でしょ。ってことで、桜島に行ってくることにしました。
「天文館通」から路面電車に乗ること10分。
「水族館口」で降りて3分ほど歩くと、赤い陸橋が印象的なフェリー乗り場が見えてきました。

フェリー乗り場には陸橋を通っていきます
陸橋を通ってターミナルに入ると、もう出発時間が目の前!
間に合うのか俺!?
この写真を撮っている時点で11時14分
何をやっているんだ俺!?
とか言って、実はこのフェリー、なんと10分~15分間隔で運行しているんですね。
かつ、驚いたことに24時間営業。(時間によっては1時間に1本くらいまで減ります:時刻表
乗り遅れてもすぐ次のが来るので、大丈夫なのです。

あ、ちなみに、この写真をとったあと、そのままゲートを通過して15分発のフェリーに乗ることができました。

最上階が風通しも良く気持ちがいいです

桜島
15分後にはあそこにつきます

桜島までは約15分。あっという間につきます。

桜島についたら、マグマ温泉にゴー。
今回の目的は温泉…だけではないんですね。
最近運動不足な我々は、この旅を「温泉&ランニングツアー」にしようと画策しているのです。


桜島港からマグマ温泉までは歩いて5分ほど。
到着したら、カウンターで脱衣所を更衣室として使って良いか聞いてみました。
貴重品は預かれないので、外のロッカーに預けて欲しいが、そうであればオッケーとのこと。
よかったよかった。
早速、脱衣所でランニングウェアに着替えて、桜島ランニングスタートです。


桜島なぎさ遊歩道を南下していきます。
海沿いを走るのは気持ちがいいです。
桜島なぎさ遊歩道
もっと海沿い感のある場所なのですが、急いで撮ったらこんなのになってしまいました

途中、烏島展望所に寄って、ちょっと休憩した後、今度は道路を走ります。
224号線と合流したらそのまま224号線を下っていきます。

224号線ぞいにあるファミマ
景観維持のため、茶色いらしい

同じく224号線沿にあるローソン
やっぱり茶色い

そんな感じで、マグマ温泉まで帰ってきて、温泉で疲れを癒しました。

温泉は思ったほど熱いお湯でもなく、快適でした。
茶褐色なところが「マグマ」なんでしょうかね。
平日だったので、地元の方と思われるお年寄りが数人、温泉を堪能していました。
「地元の温泉」って感じで良い感じです。

ちなみに、窓の外には桜島フェリーがひっきりなしに通ります。
何しろ10分間隔で運行していますから。
1艘ごとに少しずつ見た目が違うので面白かったです。
(残念ながら、女性のお風呂からは見えないそうです。)


桜島は交通の便も良いし、温泉は最高だし、自然も豊かでランニングには最高だと思います。
今回のコースは5kmに届かない短いコースでしたが、最近運動不足の我々には丁度よい足慣らしになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿