2011/06/25

新婚旅行 to Tahiti

本日よりタヒチに行って参ります。
ボラボラ島3泊、ランギロア島4泊、パペーテ1泊のダイビングメインのプランです。

とりあえず、NEXの中で乾杯
成田空港には、出発2時間前にはついてたのですが、やはり何だかんだで結構ぎりぎでした。
16時5分発 Air Tahiti Nui パペーテ行きに搭乗。

機内食のメニュー

寝ないで起きていたら、軽食をだしてくれました
パペーテ到着2時間前くらい
空が白んできました

約11時間半のフライトの後、定刻通り、現地時間8時35分にパペーテ到着です。



僕らを運んできてくれた機体
パペーテの空港はファアア空港といいます
入国審査は結構並びました。
預け入れ荷物が、ゲートの向こうで誰にも引きとってもらえずグルグル回っているのが見えます(笑)

国際線ゲートを出たところ

国際線のゲートを出た時点で9時を過ぎていました。

旅行会社の人がレイをかけてくれました
このレイ、国内線に乗るときに外すよう言われるので、2時間でおわかれ。
良い匂いしているので残念です。

我々の目的地はボラボラ島なので、ここからさらに国内線に乗り換えます。
ところが、国内線のチェックインをしようとしたときにハプニングが!!
我々が先に調べた情報によると、

  • 預け入れ荷物はダイバーなら25kgまでオッケー(ライセンス提示必要)
  • 持ち込みはサイズ制限有

とのことだったので、ダイビングバッグを23kgに抑え、残りの荷物を手荷物に入れておいたのです。
ところが、CINカウンターのお兄ちゃんが、その(持ち込む予定の)荷物も秤に乗せろって言うのです。
で、乗っけてみたら9kg。
お兄ちゃん、おもむろに指さした先には、“手荷物は3kg”までの文字が…

「ええーー、どうすんの?」
「ダイバーはダイビング器材だけで20kg超えちゃうんだよ。」
「カメラとか持ったら、全部で28kgって無理でしょーーー」
と思っていたら、どうも9kgの荷物も預け入れ荷物にすれば良いとのこと。

あとで旅行会社の人に聞いたら、預け入れ荷物は1個25kg以内であれば2個預けても良いそうです。

「ほー、良かった」と思うのもつかの間。
気づけば時間は10時を過ぎていて、出発時間の20分前。
タヒチの国内線は、全席自由。つまり、早い者勝ちなのです。
既に保安検査場には長蛇の列が。
保安検査場は10分ほどで抜けることが出来ましたが、搭乗口に行ってみると、やはり長蛇の列。これは2人バラバラの席に乗ることになるかなと覚悟を決めました。

ハネムーンなのに2人バラバラの席に乗る覚悟をした瞬間

飛行機はプロペラ機です

ところが、意外と乗ってみたらまだ2人掛け席が余っていて、心配は杞憂に終わりました。
我々は右側の席に座ったのですが、途中タヒチの島々が眼下に見えて良かったです。
ボラボラ島も到着間際に右側に見えます。

ボラボラ島
中心にオテヌマ山

50分という短いフライトの後、定刻11時25分にボラボラ空港に到着。

エアポート デ ボラボラ

到着したら、まずホテルのカウンターに直行。
というのも、ボラボラ島の空港は空港専用の島なので、ここから移動するには船を使う必要があるのです。
というわけで、送迎の船に乗せてもらわないとどこにも行けません。

我々のボラボラ島での宿は Hilton Bora Bora Nui Resort & Spa
あこがれの水上コテージです。

ヒルトンのカウンター

船がいっぱい並んでいます

荷物はこんな感じで運ばれてきて、目の前に置かれます
客がいても、おかまいなしで放り投げます(笑)

ヒルトンの船(奥の方)

船の中はこんな感じ
船に乗り込むと、船の中でチェックインの手続きやホテルの説明をうけます。
大体15分くらいでホテルに到着

水上コテージ

到着
到着後、とりあえずお昼を食べに行きました。
しかし、時差ボケでうつらうつら。

コブサラダ (Large)
コブサラダを頼んだのですが、ウェイターのおじさんが、「ユーならラージのほうが良いよ!」って言うからラージにしてみたのですが、スモールで良かった気がします。
ちなみに、妻は別の前菜を頼んでいるので、これは私一人で食べました。


食事の後、当初はバイタペに行こうと思っていたのですが、時差ぼけで眠い。
無理して行くより仮眠をとろうということで、とりあえず寝て、夕飯を食べて、一日目は終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿