2010/12/27

今年最後のラン

今日は会社から自宅まで走って帰ってきました。
会社から家までは約17km。1時間半ほどかかりましたね。
今日は体調が良くて、結構コンスタントに走り続けられました。

今年はこれで最後のランニングです。
来年もこの調子で走れるといいなぁ。

2010/12/26

POLAR S625X の電池を自前で交換してみた

愛用の POLAR S625X の電池が無くなりました。
右下に電池切れマークが出ています。このマーク、出たと思ったら時間が狂ってしまいました。もうちょっと早く出てくれると良いのですが…

POLAR のリストレシーバーの電池が切れた場合は、ポラールサービスセンターに送って交換をお願いしないといけません。ですが、ちょっと思うことがあって、自分で交換してみることにしました。
壊れても仕方がない覚悟です。開けちゃったら保証は効きませんし、有料でも修理してくれるかどうかわかりません。完全に自己責任です。

で、まーとりあえず開けてみました。
裏蓋の4箇所のネジをはずします。

結構簡単に外れました。
想像通り、市販のボタン電池 CR2354 が入っていました。

早速、量販店に行って CR2354 を買ってきました。 入れ替えは簡単で、右上のバネ状になっている部分をマイナスドライバなどで押さえて外します。入れる時も同様です。入れる時はちょっと強めに押さないと厳しい感じでした。
元通りにネジをとめてみると、特に問題なく動いているみたいです。
データが消えちゃうかと思ったのですが、どうも消えてないみたいですね。
とりあえず、あんまり濡らさないように使えば大丈夫かなぁ。

2010/12/23

レンジで温野菜

先日の健康診断で、またもやコレステロール値がひっかっかってしまいました…
2010年は、諸事情で3ヵ月に1回位の割合で血液検査を受けていたのですが、ビックリするぐらい乱高下するのでチョット信用ならんのですが。
とはいえ、今回はかなり高め。 2ヵ月後に再検査して、また同じような値が出たら薬を使わなければいけないと言われて、ちょっと凹んでます。 ま、ただ凹んでてもコレステロールは下がらないので、とりあえず出来ることをしようと思うわけです。

 ここ数か月は、運動不足、野菜不足、アルコール過多でした。 とりあえず、一番簡単な野菜不足を補うために、こんなもの買ってみました。

ざるの中に野菜を放り込んで、あとはチンするだけです。
とりあえず、ニンジンとジャガイモとアスパラガスを温野菜にしてみました。コレステロールを下げるっていうマヨネーズ、味の素 ピュアセレクトサラリア をつけて食べてみたら、結構うまいです。これなら続けられるかも。

2010/12/13

Hau Tree Lanai で エッグベネディクト

ホノルルマラソン翌日は Hau Tree Lanai Restaurant で朝食を食べてきました。
一緒に行った友人が、大分前から予約しておいてくれたおかげ。感謝感謝。

大きな地図で見る


ここの名物はエッグベネディクト。
「俺、コレステロールがやばいんだよなぁ」と思いつつも、やっぱり食べずにはいられませんでした。
濃厚なチーズのソースが絶品です。


朝食を食べた後は、カピオラニパークまでお散歩して、完走証をもらって帰りました。
「昨日はこの直線をヘロヘロになって走ったなぁ」とか考えながら。
喉元過ぎればってやつですね。

2010/12/12

ホノルルマラソン

本日、ホノルルマラソンを無事、完走してきました。
記録は5時間をなんとか切るくらい。
途中、5時間はちょっと厳しいんじゃないかと思ったので、最後、ぎりぎり5時間以内に入ったのはとても嬉しいです。



より大きな地図で Honolulu Marathon を表示

往復のところが多いので、GPSログはちょっと見難いですねぇ。


フルマラソン中の栄養補給 ですが、結局、前半3本はshotzショッツエナジージェル(カーボショッツ)。後半2本はパワージェル で走りきりました。
直前で、グリコの CCDドリンク を持っていくことに決めたので、それを1リットル + エイドステーションのゲータレードがあれば大丈夫かなと、shotzショッツエナジージェル(カーボショッツ) の数を減らしてみたのです。

また、スポーツミネラル を3袋、10km ごとに補給しました。これのおかげかどうかは不明ですが、今回は足がツルことも無く走ることができました。

今回、予想外に大活躍だったのが、サトウハップスプレーです。

レジストレーション会場で、5ドルで売っていました。
まぁ、いわゆるエアーサロンパスなんですが、この手のスプレーものって飛行機にのせられないんですよね。足がつる可能性が高かったので、日本から持って行きたいとは思っていたのですが、断念していたのです。
売ってくれたおじさんは、走りながらでもオッケーって言ってましたが、やはりそれはやりにくかったので、道の端に止まって吹き付けてきました。多少のタイムロスはありますが、使った直後は、かなり足の痛みが軽減される感じがして、良かったと思います。

いくつかのエイドステーションには サトウハップスプレー を吹き付けてくれるサービスがありましたが、結構人がいてタイムロスしそうでしたね。運がよければすぐやってもらえたかもしれないですが。

ちなみに、サトウハップスプレーはABCマート等でも売ってます。定価6.45ドルで、1ドルくらいのディスカウントってな値段設定です。
レジストレーション会場も前日とかだと手に入らないかもしれないので、早めにABCで手に入れておくのも良いかもしれませんね。

2010/12/10

コナコーヒーを淹れてみる

ホノルルマラソンに備えて、朝3時に起床。
さすがにまだまだ暗いです。

眠気覚ましに、一昨日ハワイ島で買ってきたコナコーヒーを淹れてみました。
とりあえず、Ziploc に移し替えてみましたが、Ziploc の臭いがつかないかちょっと心配…


泊まったコンドミニアムには、コーヒーメーカーが備え付けでした。


美味です。

2010/12/08

コナ コーヒー

ハワイ島といえば、コナコーヒーが有名です(他にもいろいろ有名なものがありますが)。
というわけで、コナコーヒーを買いに行ってまいりました。


100% コナコーヒー&エクストラ・ファンシーです!!
確かに、クセがなくておいしいです。
というわけで、3袋も買ってしまいました。
が、もっと買っておけばよかったと、今になったらちょっと後悔。。。

というのも、コナコーヒーは手摘みなので、100% コナコーヒーって実はあまり売っていないんだそうです。
確かに、ホノルルに戻って、お店でよく見てみると、「コナコーヒー」って書いて売っている商品に「100% ハワイアンコーヒー」と書いてあったりします。コナコーヒーは入っているけど、他のハワイ産コーヒーも使ってるよってことなんでしょうね。。。
まぁ、それでも、平気で嘘を書いてある場合もあるらしいので、親切なほうでしょうが…

かつ、エクストラ・ファンシーは高級豆で、ハワイ島以外ではあんまり買えないし、買えてもかなり高いらしいのです。


ちなみに、「ナンバー1」っていうグレードもありますが、
  1. エクストラ・ファンシー
  2. ファンシー
  3. ナンバー1
  4. セレクト
  5. プライム

という順だそうです。
ナンバー1なのに、1番じゃないなんて…


参考:
http://www.alohakona.us/konacoffee/class.html


Lava Tube

ハワイ島の Lava Tube (溶岩洞窟) に行ってきました。
溶岩の表面が固まった後に、中だけが流れ出てできるそうです。
パワースポットだそうで、オーラとかが見える人もいるらしいです。
自分はそういう能力が無いようで、何のオーラも見えませんでしたが、何か元気になった気がします(笑)