2014/07/21

アメリカで使える Virgin Mobile のプリペイドモバイルWi-Fiルータを買ってみた

今回、アメリカに1ヶ月ちょっと滞在することになったので、プリペイドモバイルWi-Fiルータを買ってみることにしました。
購入したのは Netgear Mingle 4G Mobile Hotspot No Contract | Virgin Mobile USA


ただ、このような記事を書いておいて何ですが、多くの人にお勧め出来るものではありません
詳細は後ほど書きますが、基本的には以下の2点が難点です。
2014/8/3 追記
移動中などで使えず、あまりにひどいので、Virgin Mobile のサポートに連絡してみました。
最初は定型文のやりとりで遅々として解決しなかったのですが、症状の動画を撮って見せたところ、ハードウェアの不具合ということで交換してくれました。 最初から動画撮っておけばよかった…

実は最初に購入したものも同じ症状だったので、一度交換しているのです。
そのため、結構簡単に再現する問題だと思っていたのが失敗でした。
しかし、連続購入した2台とも同じ不具合とは…特定のロットで発生していた問題なのでしょうか?

ちなみに、交換された品は普通に使用できています。
やりとりで1週間以上かかり、その間ほとんど使えなかったので、残り2週間ほどしか使えません。
せめてアカウントの延長くらいしてくれてもいいのに。やっぱりちょっとイマイチ。
  • プランが少なすぎる
  • ハードウェアの動作が微妙
プランが少ないのは検討した結果、今回の用途に合っていたので購入したのですが、ハードウェアの動作については予想外だったので苦戦しました。
ちょっと失敗したかもと思っています。
今回検討した他の候補は別記事に挙げておきましたので、参考にしてください。

購入

Best Buy で買ってきました。
実店舗の方が多少安いかと思ったのですが、$99.99 + TAX でした2014/7/20現在では Virgin mobile のページと同じ値段。ネット注文で受け取れる方はそちらの方が良いかもしれません。

開封&充電

内容物は以下。
本体左上の NETGEAR と書かれた物体はバッテリーです。

説明書に従い、バッテリーをはめてから充電。
ところが、以下の様な Virgin のロゴが表示されては消えを繰り返し、一向にバッテリー残量画面が表示されません。

電圧が低すぎるのかと思い、数時間放置したのですが、症状は変わらず。
後でわかったのですが、この端末 Sprint のネットワークが入らない場所では起動すらしないのです最初に購入したデバイスで起こったので、返品して新しいものにしたのですが、全く同じ症状が発生したので、デバイス依存では無いと思われます。
さらに悪いことに、途中でネットワークが切れると再起動します!アクティベーション中に突然再起動して困りました。


ちなみに、ちゃんとネットワークのつながるところで電源につなぐと以下の様な画面が表示されます。

アクティベーション

充電が完了したら、Sprint のネットワークがある場所で電源を入れます。
Virgin のロゴが表示されて、少し待たされた後、以下の様な画面が表示されます。
Mingle0F20 が SSID、その下がパスワードです後で変更可能です。
このアクセスポイントに接続し、ブラウザを立ちあげます。
任意のページにアクセスするとリダイレクトされますが、されない場合は http://minglehotspot にアクセスすると、Mingle Manager のページが表示されます。
Activation を促されるので、指示通りに項目を入力しますまだ原因が分からない中、不安定な動作の中で何度も繰り返していたので、スクリーンショットを撮り忘れてしまいました。
住所や電話番号はホテル等でも大丈夫だと思われます。
しつこいようですが、Sprint のネットワークが安定していないところだと、アクティベーションの途中でいきなり再起動して、もう一度最初からやり直すハメになります。

チャージ

アクティベーションが終了するとチャージ出来るようになります。
クレジットカードを登録すると、自動チャージも出来るようですが、私のような一時滞在者は勝手にチャージされないほうが嬉しいので、Top-Up Card を使用してチャージします。
今回は $25 のカードを買ってきました。これで、1.5GB を 1ヶ月間使用できます。
ちょっと少ないかとも思ったのですが、今回は外出中だけ必要なので、とりあえずこれで様子を見る予定です。
ちなみに、このカードは Safeway 等の普通のスーパーで売ってます。

アクティベーションの続きで Virgin mobile のアカウント作成画面に移行するはずですが、そうではない場合 http://minglehotspot にアクセスし、Manage My Accountをクリックするとアクセス可能です。
この際、Sign in が必要な場合があります。デフォルトのパスワードはマニュアルに書いてあります。ちゃんと読まないと見過ごします(笑)
また、左の Status が Disconnected になっている場合があるので、Connect を押して Sprint のネットワークに接続します。

接続すると、Virgin のページに入るので、右上の TOP-UP を選択

先ほどの TOP-UP カードの裏側のスクラッチを削り、TOP-UP PIN# に入力。TOP-UP NOW を押すと入金完了です。
ただし、これで接続プランが選択されたわけではないことに注意。
まだ、アカウントに入金を済ませただけにすぎません。

入金が反映されるまで、少し時間がかかるようなので、少し待ちます。
その後、Click here to continue with your plan purchase をクリック

$25/month を選択(Auto Renewal でないもの)。ただ、以下のスクリーンショットは選択後に撮ったものなので、一覧に表示されていないのですが。

"Your Network Settings are Updated." が表示されたら、接続準備完了です。
普通にインターネットにつなぐことが出来ました。

ただ、やはり Sprint のネットワークが弱い場所で使用すると突然再起動したりします。
まー、どうせネットワークが無い場所では使い物にならない代物ですから、それでも問題は無いのですが、設定などもネットワークのある場所でないと出来ないという仕様はいかがなものかと思います。
現在滞在している場所が、窓際じゃないと Sprint のネットワークにうまくつながらずSprint のカバーエリアには完璧に入っています、かつ不安定なため、とても使いにくいです。
先にも書きましたが、滞在先では別のネットワークがあるので、設定を変更したいだけなんですけど…


電池の持ちは概ね満足です。
一日(5時間位)持ち歩いて、電源入れっぱなし、時々使用する(トータル1時間くらい)というスタイルで、帰ってきて電池残量40%くらいでした。
バックグラウンド通信はずっとしているはずなので、まずまずの結果だと思います。

通信速度は体感では良好です。 近日中に計測してみるつもりです。

プラン

事前にVirgin mobile のページで調べた限りでは、以下の3種類しかプランが用意されていないようでした。
$5/day250MB
$25/month1.5GB
$55/month6GB

しかし、ログインしてみると Walmartでしか売っていないプランがあるみたいです。
2014/8/11 追記
Wal-mart exclusive なプランは Wal-mart で売っているデバイス MiFi 2200Ovation MC760 USB dongle じゃないと使えないみたいです。
参考: Virgin Mobile, Wal-Mart offer $20 Broadband2Go
選択出来ないプランをリストに出すなよー。
1ヶ月 1GB を6回買っても値段変わらないのね…
$20/month1GB
$120/6months6GB


アメリカで使えるプリペイドモバイルWi-Fiルータの比較

今回、アメリカに 1ヶ月ちょっと滞在することになったので、Mobile Wi-Fi ルータを購入してみようと検討してみました。
比較したのは以下の4種。
他にもありそうだったのですが、情報が混在していたりして不確かなものは除外しました。
ちなみに、この手のデバイスはどんどん新しくなっていくので、日本語の情報は既に売っていないものや中古で出ているものが多かったです。このブログの情報もあっという間に古くなるでしょう。 参考程度に見てください。

Internet on the Go – easy pay-as-you-go internet
Netgear Mingle 4G Mobile Hotspot No Contract | Virgin Mobile USA
T-Mobile 4G Mobile HotSpot in Orange | T-Mobile
Verizon Jetpack 4G LTE Mobile Hotspot MiFi 5510L

端末スペック

端末の値段は正規オンラインショップの値段です。Amazon.com 等で見るともう少し安いものもあるようです。

Internet on the GoVirgin MobileT-MobileVerizon
端末の値段$79.88$99.99$82.00$199.99
Download Speed3G4G LTE4G (LTE?)4G LTE
同時接続数510510?
連続使用可能時間??12.5 h4 h6 h

プラン

各社プランを比較してみました。
日本の携帯プランと一緒で、オプションつけると安くなるとか、結構複雑みたいです。
深く追うのは大変だったので、スタンダードなものしか調べていません。

Internet on the Go

Internet on the Go の特徴は1ヶ月区切りではないこと。
1度買ったら、そのデータ量を使い切るまでずっと使えます。
4G LTE だったら間違いなくこれが良かったのですが。
$10500 MB
$251.5 GB
$453 GB

Virgin Mobile

per day というプランがあるのが特徴。
結局これを買ったのですが、使用後はアメリカ在住の友人に譲って、彼のところに遊びに来る人たちに使ってもらって有効活用してもらえればと思っています。
$5/day500 MB
$25/month1.5 GB
$55/month6 GB

T-Mobile

ランニングコスト高めです。
その分、端末料金が安いので短期滞在の一回使いきりには良いかもしれません。
$40/month500 MB
$50/month1 GB
$60/month3 GB
$70/month5 GB
$80/monthUnlimit

Verizon

Verizon は結構複雑です。多分、INTERNET ONLY DEVICES のところで良いと思うのですが…
だとすると、結構安く使える印象です。
$50/month4 GB
$60/month6 GB
$70/month8 GB
$80/month10 GB
$90/month12 GB

結果

これだけ調べたのに、最初に行った Best Buy に Virgin しか売ってなかったので、それを買ってきてしまいました。
そして、ちょっと後悔…

Verizon は他で買うともっと安く手に入るみたいなので、もうちょっとちゃんと調べてから、そちらにした方が良かったかも…