2012/09/30

Ikelite のハウジング for α65 レビュー (5)

Team Hige: Ikelite のハウジング for α65 レビュー (4) から大分時間があいてしまいましたが、続きを書きたいと思います。

と言っても書くことはあまり無いのですが。
とりあえず、今不安に思っているのは、グリスのことです。

ハウジングとポートには以下のようなグリスが付いています。

見てお分かりかと思いますが、他のメーカーに比べてちょっと小さいです。
まー、それほど大量に使うものではないので、しばらくは大丈夫だと思うのですが、無くなったら
どこから入手しようか悩みます…

Ikeliteの製品は日本でも直輸入してくれる代理店がありますが、私が探した限りではグリス単体で輸入してくれるところは無いみたいです。

また、一般的なシリコングリスでも代用出来る気がしますが、シリコングリスは代用してはいけないという話はよく聞きます。
参考: PAPALAGI DIVERS NAGASAKI: 水没させない為の防水ケースのメンテ(基本・初心者編)

あとは、グリスに蓋が無いのがちょっと不満です。
一度開けてしまうと以下のようにセロテープ等で蓋するしかないのです。
特に問題は無いのですが、劣化とか気になります。

あともう一点、使っていないのですが、このハウジングにはストロボの調整機能がついているようです。

これは便利そう。
機会があれば、妻のストロボを借りて使ってみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿