2012/07/24

Ikelite のハウジング for α65 レビュー (2)

α65Ikelite のハウジングに入れてみました。
まずは、3箇所の Lid Snap を外します。
Snap にはロックがついているので、指で押さえながら開けます

ホットシューコネクタを取り付けます。
次の台座に取り付ける作業より先にやっておかないと、取り付けられなくなります。


ハウジングの背面には、カメラが乗る台座がついています。
これに、カメラを固定します。


レンズにズームリング用のアタッチメントを取り付けます。
デフォルトで2サイズ入っているので、レンズによって使い分けます。


ズームリングに噛むように


ハウジング背面を本体に装着

ギアスリーブを取り付けます

ギアが噛むまで押しこむ
ポートを取り付けます。
ポートロックは4箇所あって、スライド式。
この機構は、簡単に付くのは良いのですが、ちょっと不安感がありますね。
これは慎重にやらないと水没しそう…

ポートの取り付けが終われば完了です。
完成形

個人的な感想ですが、やはりかなり大きい。
本体はともかく、ポートがかなり大きいです。これは選んだポートが良くなかったのかも。

先日も書いたのですが、Ikelite のポートは2種類あって、汎用性が高いものと、レンズによってそれぞれ選ぶものがあります。今回、汎用性の高いものを選んだのですが、それが良くなかったのかもしれません。
汎用性が高いってことは、いろんな画角のレンズに対応しているポートということなので、必然的に大きくなっちゃうんですよね…

あとは、ポートのロック機構がちょっと不安です。
とはいえ、1962年からやってる老舗。信用したいとは思いますが、実際に海に持って行く前に、カラの状態でいろいろ実験してみたいと思います。

Team Hige: Ikelite のハウジング for α65 レビュー (3)

0 件のコメント:

コメントを投稿