2011/01/10

ねぶた

本日も、スノボを諦めて、青森観光。
3日間のうち、1日しか滑らないなんて、20代の頃には考えられませんでしたね。
いまでは、「まーそれも良いか。」なんて思ってしまうところが、完全にオッサンです…


ま、初めての青森。
観光もいいじゃないですか。

とりあえず、古川市場で「のっけ丼」を食べてきました。
写真撮るの忘れた・・・

次は、ねぶたの家 ワ・ラッセ
最近出来たらしいです。



本物のねぶたが展示されています。
写真で見るとよくわかりませんが、結構でかいです。
ねぶた職人の系譜とかが見れたりします。なかなか面白いです。

その後、A-FACTORYっていうところに行ってみました。
こちらも、最近出来たばかりらしいです。
やはり、東北新幹線の開業で青森は活気付いているみたいですね。

A-FACTORYはちょっとおしゃれなお土産屋さんって感じでした。
あと、ご飯も食べられますし、シードルの試飲とかも出来ます。


2011/01/09

八甲田スキー場

八甲田スキー場 に行ってきました。
上から下までパウダー!
朝から晩までパウダー!
パウダー好きにはたまりません。
一日中雪が降ってて、視界は最悪でしたけど。

2011/01/08

本日のお宿は ホテル城ヶ倉 さん。
一ヶ月前にリニューアルしたばかりということで、超きれいでした。
あと、飯がうまい。
夕飯はコースで出てきます。

前菜等





大根おろしを使った不思議なデザート
大変おいしゅうございました。

酸ヶ湯温泉

本当は八甲田スキー場にスノボに行きたかったのだけれど、雪がすごい降っていたので酸ヶ湯温泉にやってまいりました。

実は、ここに辿り着くまで「スカイ温泉」だと思ってました。「酸ヶ湯(すかゆ)温泉」ってみんな連呼してるんだけど、スカイに聞こえるんですよね。

混浴の千人風呂に入ってみましたが、男性しか入っていませんでした。
ん~。まぁ、そんなもんですよね。

例の新幹線に乗って新青森へ

最近話題の新幹線に乗って、新青森まできました。
青森県に降り立ったのは人生初です。(夜行列車等で通過したことはある)

新幹線の車窓から

新青森駅

青森といえばせんべい汁

中身はこんな感じ

せんべい汁を作ってみました(大失敗)

青森といえばせんべい汁だと言われ、そういうもんかと思いながらせんべい汁弁当なるものを買ってみました。
右下のがせんべい汁です。

これ、食べるときに、付属のカップでせんべい汁を作ったほうが良いです。
カップから出してトレーの右下で作ったら、汁が飲みづらいったらありゃしない。
弁当箱を斜めにして顔に押し付けるという、ちょっと間抜けな食べ方になってしまいました。

ちょっと考えればわかるだろ。って話ですね…


2011/01/04

スノーボードのお手入れ

昨年、スノボのお手入れ用アイロンを手に入れてしまったので、今年もスノボのお手入れをしてみました。


手際が悪いので、普通に2時間以上かかってしまった…
かつ、自分でやると下手だから実はボードには良くないのかもと思ってみたり。
プロに任せたほうが良いのかもしれないけれど、道具を自分で手入れするのは結構楽しい。
時間があればね…