2010/11/29

フルマラソン中のエネルギー補給

初ホノルルマラソンが2週間後に迫ってきたので、ちょっと真面目にエネルギー補給について調べてみました。
ショッツ・エナジージェル のページ によると、フルマラソン(42.195km)を走る場合、2600kcal が必要らしいです。でも、体内には1800kcal くらいしか蓄えられないので、走りながら 800kcal は補給しないといけないとのこと。


運動中のエネルギー補給食としては、ショッツ・エナジージェル と パワージェル が有名ですが、どちらも1本、約120kcal。6~7本とればよい計算になります。
また、カーボショッツ VS パワージェル というページによると、

  • ショッツ・エナジージェル
    マルチデキストリン100%で吸収も早く、血糖値が安定
  • パワージェル
    低血糖になるほどではないが、単糖類が含まれている。そのため、味は良いがショッツに比べるとパフォーマンスが落ちる

だそうです。
だとすると、ショッツ・エナジージェル7本がベストな気がしますが、やっぱり、いくらマルチデキストリンの吸収力が早いとはいっても、単糖類の攻撃力には敵わないのではないかと、素人考えでは思うわけです。
そこで、前半5本はショッツ・エナジージェル。後半2本はパワージェルで行ってみようと思います。
吉と出るか凶と出るか。はてさて。


(カーボショッツは2010年から、ショッツ・エナジージェルに名称変更したらしいです。加えて、パッケージも変わってさらに摂りやすくなってます)


追記
実際のホノルルマラソンでは、CCDドリンク を使って、少しジェルの量を減らしてみました。
↓詳細
http://teamhige.blogspot.com/2010/12/blog-post_13.html

2010/11/27

ホノルル前の調整

ホノルル2週間前なので、30km くらいは走れないとと思って家を出てみたものの、22km で足がつってしまいました…
片道15km の道のりだったので、5km以上歩いて帰ってくる羽目に。トホホ…

これは本番でも危ないなぁと思い、Google 先生のお力で調べてみると、足がつる要因としては、ミネラル不足、水分不足の確立が結構高いみたい。
というわけで、スポーツミネラル なるものを買ってみました。気休めかもしれないけど、レース中にとってみます。



私が買ったのは4袋入りですが、Amazon で調べてみたら、90袋入りも売ってるんですけど…そんなにいるのか???